Categories: ブログ

こんにちは!

横浜市泉区で猫のボランティア活動をしています、ボランティアスタッフのなおです。

今回は猫ちゃんの歯の生え変わりについてのお話です。

我が家でお預かりしている相鉄ちゃん。

黒猫そうちゃん
黒白てっちゃん

相鉄ちゃんは実は男ばかりの4兄弟👍

保護してから兄弟は別々のお家で過ごしています。

その他の兄弟はこちら💕

右 黒猫の黒影くん

左 キジトラのもんじろう君

クロモジ兄弟🎶

インスタはこちら💕

https://instagram.com/playrie?utm_medium=copy_link

2人の遊ぶ様子やお家でくつろぐ様子などたくさんの写真が見られます🐾

相鉄ちゃんよりも人に慣れていていろんなことができるようになりました🎶

譲渡会にも落ち着いて参加ができる賢くて良い子たち💕

そして先日、クロモジくんの預かりママさんがどちらかの歯が抜けた。と。

そして今現在もんちゃんの犬歯が二重に生えている。と。

なに?なに??

二重の犬歯??

我が家のファミリー猫ちゃん4匹もみんな保護猫ですが歯が抜けていたのを確認したのは2本だけ。

人間の歯の生え替わりはほとんどの人が抜けてからしばらくして新しい歯が生えてきますよね?

だから猫ちゃんも同じだと思っていた私。

調べてみると猫ちゃんの歯の生え変わり方は人間とは少し違うようですね。

個人差(個猫差?)あるとは思いますが…(笑)

乳歯がある状態で顎骨の中で永久歯が形成されて、永久歯が成長するにつれて乳歯が押し出されるように抜けるそうです。

そしてもんちゃんの二重犬歯はこちら。

預かりさんのインスタを見て私もそうちゃんの歯を確認したら✨

我が家のそうちゃんの二重犬歯がこちら。

なるほどなるほど💡
2人とも今、乳歯が押し出されている途中なんですね!
今は違う場所で生活している2人ですがやはり兄弟💕タイミングバッチリ👌です!
この生え変わりの間は歯茎が痒くなり色々なものを噛んだり、たまに出血してしまう子もいるそう。
しっかり様子を見てあげないといけませんね。
今、てっちゃんもクロちゃんもきっとお口の中は同じ状態なのではないでしょうか😆
この子達は6月生まれです。
今は5.6ヶ月くらいかなーと思います。
これから先の歯の健康のためにも歯のケアしていかないと😊
…そうてつちゃんはできるかな😅
この4匹の黒影、もんじろう、そう、てつ兄弟はずっとお家を探しています🐾
11月28日の譲渡会にはクロモジ兄弟は参加予定🎶
相鉄ちゃんはまだまだビビりさんなのでポスターでの参加を予定しています。

みなさま、かわいい猫ちゃんたちがずっとお家を探して待っています。
是非是非みんなに会いにきてくださいねー!!

関連